Beauty of Japan

BEAUTY OF JAPAN(ビューティー・オブ・ジャパン)を運営しているBOJ株式会社様(以下、BOJ)の2019/3/29の訪問記です。

私が「やまとごころ.jp 」の以下の記事に興味を覚え、ガイドマッチングサービスの資料をまとめるための、質問をお送りしたことがきっかけでお伺いすることになりました。

【ソコイコ!】ゼロからの始めた“自転車でめぐるツアー”、商品造成〜集客のコツ
https://www.yamatogokoro.jp/inbound_case/30918/

この記事の中で、BOJは「ランオペにツアーを紹介するBtoBにも力を入れている」と紹介されていました。

ランオペとは、ランドオペレーターのことで、一般的には、旅行会社の依頼を受け、旅行先のホテルやレストラン、ガイドやバス・鉄道などの手配・予約を専門に行う会社のことです。

ガイドマッチングサービスを運営しているところは、多角的にビジネスを展開している会社もあります。
BOJも、インバウンドコンサルティング事業とインバウンドトラベル事業の大きな柱があります。

特に特徴的なサービスは以下のようなワンストップソリューションです。極論すれば、体験ツアー(アクティビティ)を企画した個人や会社がBOJにお願いすれば海外の様々なOTA(Online Travel Agent)に流してくれるということです。
もちろん、単なる横流しではなく、在庫の管理、サポートや運営の支援、活性化の相談など、よろづ屋的に相談にのってくれるということです。

これらをお願いするには、OTA本来の手数料に、BOJ自体の手数料もかかりますが、条件はご相談とのことです。また、体験ツアー(アクティビティ)の主体は個人でも、会社でもいいのですが、一定の審査があります。
記事にもあったように、たくさんのガイドマッチングサービスを自身で管理せず、企画と実施に専念するためこのようなサービスの活用もあるのかもしれません。

(当サイトに掲載している比較ポイント「登録事業者」「当日ガイド実施」「体験ツアーの公開までの時間」 「体験ツアーの他社並列掲載の可否」「利用料(手数料)」「支払いサイト」「入力支援サービス等」 「その他※特徴等」はケースバイケースのため載せておりません。)

関連記事

コメントは利用できません。
Translate »